其の三


政治屋本舗 五首

ずるずると 出てくる悪よ その様よ

 例え話に 芋は怒るぞ




政治屋は まともに稼ぎゃ お給金

  足りないらしく 悪事働き




下々が 稼いだとこで 足りぬ筈

 小さな悪事で はい、お終いよ




それなるに 悪事尽くせど 政治屋は

 涼しい顔で また立候補




その悪人 当選させる オラが田よ

 田畑荒れるは 己のせいぞ




薬屋本舗 五首

実験を せねば人は 救えぬか

 される身の上 考えもせず




算術が 命の上に キラキラと

 妖しくひかる 医中のカエル




命など お金の前にゃ 無価値だと

 ナマズと謀る 薬屋本舗




算術に ナマズとカエル 手を結び

 泣くは無実の 下々の者




いつの世も 悪代官は よく笑ひ

 ナマズとカエル よく太る哉




おまけ


弥勒殿 救うは難儀 それよりも

 ナマズやカエル 退治てくれよ












inserted by FC2 system